【ハンターハンター405話考察】幻影旅団の「芝居」の真相と”終焉”への伏線

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ハンターハンター405話、読み終えましたか。

ボノレノフの「この芝居」という一言、痺れますよね。多くの読者が偽ヒソカの正体に注目する中、私はこのセリフこそが、幻影旅団という物語の最終章に向けた「開幕のベル」だと感じています。

この記事では、幻影旅団の行動が単なる宝探しやヒソカへの復讐ではなく、旅団の物語そのものに幕を引くための、覚悟の「芝居」であるという説を徹底的に深掘りします。

表面的なネタバレ解説ではありません。過去の伏線(サラサ事件、ヨークシン編)と405話の言動を繋ぎ幻影旅団が自ら選んだ「終焉への道筋」を論理的に解き明かすことが、この記事の目的です。

この記事を読めば、なぜ幻影旅団がこれほど回りくどい手を取るのか、その真意に納得できるはずです。

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405話で提示された3つの謎:旅団の不可解な行動の裏側

まず、私たちの考察の出発点となる405話の状況を整理しましょう。

多くの方が「なぜ旅団はヒソカ探しより宝を優先するんだ?」と疑問に思ったのではないでしょうか。私も同じです。

この不可解な行動の中にこそ、彼らの真意を読み解く鍵が隠されています。

具体的には、以下の3つの謎が提示されました。

  1. クロロの目的の変化: あれほど執着していたヒソカとの決着を後回しにし、「お宝が先」と断言したクロロ=ルシルフル。彼の目的は本当にすり替わってしまったのでしょうか。
  2. ボノレノフの「芝居」発言: ヒンリギに対し、自分たちの行動を「この芝居」と表現したボノレノフ。この一言は、彼らの行動が意図的に演じられたものであることを示唆しています。
  3. ノブナガの違和感: 仲間であるはずのフィンクスやフェイタンの言動に対し、どこか他人事のような、冷めた反応を見せるノブナガ。彼の態度は、旅団内部の不協和音なのか、それとも何か別の意図があるのでしょうか。

これらの謎は一見バラバラに見えますが、すべては一つの結論へと繋がっています。

結論:全てはヒソカを誘い出すための「最後の芝居」である

結論から述べます。

405話における幻影旅団の行動は、ヒソカ=モロウをおびき出し、確実に仕留めるために仕組まれた、壮大な「最後の芝居」です。

幻影旅団の全ての行動原理は、原因と結果の関係にあるサラサ事件に集約されます。

この事件がなければ、幻影旅団は存在しませんでした。そして、主導者と戦略の関係にあるのが、クロロ=ルシルフルと彼が考案した「この芝居」です。クロロは、サラサ事件で失われた仲間への鎮魂を果たすため、そしてこれ以上の犠牲を出さないために最も確実な作戦を選びました。

その作戦こそが、アジトのお宝を餌にマフィアを動かし、大規模な抗争を演出し、その混乱の中にいるであろうヒソカ=モロウを炙り出すことです。つまり、「この芝居」は、目的と手段の関係にあるヒソカ=モロウを確実に仕留めるための、計算され尽くした舞台装置なのです。

なぜ「芝居」が必要なのか?過去の伏線から読み解く旅団の覚悟

では、なぜ幻影旅団はこれほど大掛かりで、仲間さえも欺くような「芝居」を打つ必要があったのでしょうか。

その答えは、ヨークシン編で示された彼らの死生観とクロロの覚悟にあります。

✍️ 専門家の経験からの一言アドバイス

【結論】: キャラクターの行動を理解するには、「強さ」の物差しだけでなく、「何を大切にしているか」という価値観の物差しで測ることが不可欠です。

なぜなら、ハンターハンターの魅力は、単なる戦闘力のインフレではなく、各キャラクターが持つ独自の哲学や美学の衝突にあるからです。特に幻影旅団を「冷酷な戦闘集団」とだけ見てしまうと、ヨークシン編で見せた仲間への深い情愛や、今回の回りくどい作戦の裏にある悲壮な覚悟を見落としてしまいます。この視点の転換が、物語をより深く味わうための鍵です。

ヨークシン編で、クロロはパクノダに対し、自分(団長)が死んでも旅団は存続させることを優先するよう語っています。

オレが死んだら団長は他の奴がやれ 旅団はオレのものでもねーしな
出典: 『HUNTER×HUNTER』13巻 – 冨樫義博 / 集英社

このセリフは、クロロにとって旅団という存在が、個人の命よりも重いことを示しています。

しかし、シャルナークとコルトピを失った今、その考えに変化があったと私は見ています。これ以上、かつてのように仲間を犠牲にする戦いはできない。だからこそ、自分たちの命を危険に晒すことなく、最も合理的にヒソカを追い詰めるための「芝居」が必要だったのです。

この作戦は、失われた仲間への弔いであると同時に残った仲間をこれ以上失わないためのクロロの悲壮な覚悟の表れなのです。

よくある質問(FAQ)

Q1: 本物のヒソカはどこにいる?

A1: 現時点では不明ですが、今回の「芝居」の目的がヒソカをおびき出すことである以上、彼は必ずカキン帝国のどこかに潜伏しているはずです。

マフィアの抗争が激化し、旅団の目的が「宝」であるという情報が広まれば、必ず何らかの形で接触してくると考えられます。

Q2: モレナや他のマフィアとの関係はどうなる?

A2: 旅団は現在、エイ=イ一家と協力関係にありますが、これも「芝居」の一部である可能性が高いです。

最終的には全てのしがらみを断ち切り、ヒソカとの決着に集中するでしょう。

その過程で、他のマフィアとの全面戦争に発展する可能性も否定できません。

Q3: 「ジョーカー」は誰のこと?

A3: ヨークシン編のネオンの預言詩に登場した「ジョーカー」は、ヒソカを指していると解釈するのが一般的でした。

今回の幻影旅団の行動は、皮肉にも彼ら自身を予言されたジョーカーとの対決、つまり避けられない破滅へと導いているのかもしれません。

予言と結末の関係にあるこの二つのエンティティが、物語の終焉でどのように交差するのか、注目すべき点です。

まとめ:蜘蛛は自らの糸で、終焉の舞台を織り上げる

この記事では、ハンターハンター405話における幻影旅団の不可解な行動が、ヒソカを確実に仕留めるための壮大な「芝居」であるという考察を展開しました。

  • 405話の謎は、全て「芝居」というキーワードで繋がる。
  • その根源には、旅団の結成理由である「サラサ事件」への鎮魂がある。
  • 過去の伏線から、この作戦がクロロの悲壮な覚悟に基づいていることが読み取れる。

幻影旅団の行動は、サラサ事件に端を発する彼らの物語に自ら幕を引くための、悲壮な覚悟に満ちた「最後の芝居」なのです。

この複雑な物語をここまで深く読み解こうとするあなたの探求心こそが、ハンターハンターを最高に楽しむ鍵です。

あなたの「芝居説」に対する意見や、別の解釈をぜひコメントで聞かせてください。

一緒にこの謎をさらに深掘りしていきましょう。


[参考文献リスト]

  • 冨樫義博, 『HUNTER×HUNTER』, 集英社, 1998年〜.
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